1. HOME
  2. ブログ
  3. 「結果発表」ひなべねこ”ロゴマーク”コンペ

「結果発表」ひなべねこ”ロゴマーク”コンペ

新宿の古民家火鍋「ひなべねこ」2021年8月8日オープン

お店のロゴをコンペ形式で募集しました

ロゴのコンセプトは「神農(しんのう)」です

神農(しんのう)】
又の名を、炎帝神農(えんていしんのう)、薬王大帝(やくおうたいてい)、五穀仙帝(ごこくせんてい)とも呼ばれる。人々に医療と農耕の術を教えたとして、医薬と農業を司る神とされている。

中国出身の神様で、日本の医師の神様「スクナヒコナノミコト」と共に「漢方医」や「薬種商」によって「神農さん」として祀られている。

無病息災を祈った「神農祭」というお祭りも開催されます。

神農のちょっとヤバめの伝説シリーズ

  • 半身半獣で「牛」の角がついている。
  • 赤いムチで植物をペシペシ叩いてその汁を舐めて薬効や毒性を確かめた。
  • 植物を試し食いしすぎて1日70回中毒になった。
  • お腹が半透明で内臓がモロ見え、内臓が黒くなったら毒だと見極めた。
  • 120歳まで生きたがケシの実(モルヒネ、アヘンの素)を食べて死んだ。

人々の為に身体を張った挑戦者「神農さん」

「ひなべねこ」では「神農さん」をリスペクトして

人々に”身体に良い薬膳火鍋”を提供したい

そんな思いを込めて「神農さん」をロゴマークにしようと思いました

参加者の皆さんありがとうございました!!

皆さんの作品を紹介させていただきます

①KODAMAさんの作品

肩乗りネコがかわいすぎる!
そして火鍋に怪しいスパイスを入れる神農さん、美味しい火鍋ができそうですよね。
可愛さと怪しさの絶妙なバランスが素晴らしいです!

②NAKABAYASHIさんの作品

火鍋の2色鍋に神農さんをねじ込んだ!!
すごいアイディアだ、神農が宿っている火鍋をラフなタッチと柔らかい色合いで描いた使いやすいロゴです。

③HOJOさんの作品

怪しい〜!!まるで”ぬらりひょん”のような風貌がインパクト大!!
この色使いも独特で”アート性”が非常に高いです。

④IIDAさんの作品

HUNTER×HUNTERの「ボトバイ」!?
めっちゃ強そう!最強神農爆誕!!

⑤HASEGAWAさんの作品

味があるイラストです、ちょっとアホそうな神農さん、草めっちゃ食ってます!ネコっぽい手足が妙にかわいい
現代的なカラーで仕上げてくれました。

⑥HAMIさんの作品

絵うまっ!
ネコとセットで新しい妖怪コンビとして妖怪大図鑑に載せましょう。
トムとジェリーみたいなストーリー漫画ができそうです。

⑦YAMAGUCHIさんの作品

手だけ!!
禍々しい手だけ!!こういう発想はどういう思考から出てくるのか不思議です、シラフで描いたとは思えませんね、きっと神農のように怪しい草を食べたのでしょう

⑧KEZUKAさんの作品

ピカソですか?
20世紀初頭のパリの絵画を思わせるような構図で描かれた「神農さん」
革新的な絵ですね、額縁に入れて高値で売りましょう。

⑨OYOSHIIさんの作品

神農がネコになりました!!「神農ねこ」の誕生です。
なんて愛嬌のある絵でしょう、見てるだけで楽しくなってきます。

⑩NAKMURAさんの作品

泣く子も黙る神農とは私のことだ!!妖怪じゃねえぞ、偉い神様だぞ!
悪いヤツには毒草食わすぞ!!

⑪WADAさんの作品

キバがチャーミングな神農さん。
トレンドの色の付け方でおしゃれ感が出てます。

⑫KUBOTAさんの作品

カッコイイ神農さんだなあ!
まるで咥えタバコのような草が雰囲気出してます、ちょこんといる猫又もカワイイ!

⑬SHIOTAさんの作品

みた瞬間に愛着がわいてしまった神農さん。
ムチ持ちながらモグモグしてる〜!!かわいいい!!

⑭HIDEKIさんの作品

悪いキティーちゃんじゃないですよ!
これはこのまま海賊旗にしましょう、「神農海賊団」
もちろん船長は”毒毒の草”を食べた神農さん。

⑮KITUGIさんの作品

この人は”歩くアート”みたいな人なんで凡人にはわからない絵を描くんです。

⑯MORIIWA

今日は神農さんをまるごと煮込んだ”神農鍋”ですよ。
なんかほっこりしちゃうイラストです、一方、右上の狂気を感じる”おやじねこ”も何気に気に入っている。

⑰KANAMEさんの作品

イケメンだな神農!!
若い女子向けにこういう神農もいいですよね!
「キャー神農さま〜こっち向いて〜!!」


以上

とても面白いアイディアとクオリティの高いコンペでした!

どの神農さんもロゴとして使ってみたいですが、メインで使うロゴを選ばせていただきます。

「ひなべねこ」のロゴは・・・・

KUBOTAさんの作品に決定させていただきます!!!

今回のロゴに求めたテーマ

  • 怪しさ
  • おしゃれ感
  • ちょっとしたかわいさ

にプラスして「カッコよさ」「時代感」もあり、築60年の古民家火鍋に合うと思いました。

上半身と全体像、テクスチャの有る無し、などパターンも多数ありロゴの使い勝手も良さそうです。

とても気に入りました!ありがたく使わせていただきます。


そして2名

優秀賞とクリエイティブ賞を選ばせていただきました!!

優秀賞:KODAMAさん
火鍋屋のロゴとしての収まりがよくめっちゃ使いやすくわかりやすい作品です!
イメージのバランスも良いですね。

クリエイティブ賞:YAMAGUCHIさん
手だけ!!
その発想力・・クリエイティブ!!!

参加していただいた皆さんありがとうございました。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事